大分県立大分上野丘高等学校同窓会ホームページ<公開版>

全体同窓親睦会2012 紙上収録:『幹事の動き(5)司会・進行係(25期)』

(2012.08.01 掲載)

全体同窓親睦会2012 紙上収録:

『幹事の動き(5) 司会・進行係(25期)』

『当日の司会係も幹事学年グループから選びたいですね。』という声が、高校同窓会館で開かれた準備会議の席上で挙がりました。

この時点では、初めて開催される全体同窓親睦会はランチタイムに着席形式で行うことだけが決まっていましたが、果たして何名が参加するのか?どのような雰囲気の中での司会になるのか?・・・全く想定できない状況でした。

「どなたか心当たりの人は居ないでしょうか?ボランテアでのお願いになりますが・・・。」という議長の質問に呼応して、幹事学年の25期の藤本理恵子さんから「同級生の平居真須美さんに頼んでみましょうか?」という発言をいただきました。
  議長「その人は司会の仕事をしているのですか?」
  藤本さん「いえ、そうではないのですが、きっと上手だと思います。」
こんな短いファジーなやり取りで司会役が即決し、アシスタント役を25期の藤本さんと手嶋利子さんが務めてくれることになりました。

当日の平居さんの名司会ぶりはご存知のとおりです。藤本さんと手嶋さんはワイアレスマイクを片手に会場を動き回ってくれました。事前の「分刻みの進行表作成」や「来賓のお名前の確認」などの準備とともに、「スピーチをしていただく方々へのご挨拶」などの丁寧な対応と笑顔が印象的でした。

全体同窓親睦会2012が予定どおりにスムーズに進行したのは、25期の司会・進行係の皆さんのお陰です。

1DSCN1538.jpg

2DSCN1504.jpg